米国のサイバーセキュリティ- 国家の安全を強化する大統領令

512日、米国の大統領は「Improving the Nation’s Cybersecurity(国家のサイバーセキュリティの向上)」に関する大統領令(EO)に署名しました。すべての大統領令と同様に、大統領令は遵守するべき期限を設けており、行政府機関に対して、定めた目的を達成するための具体的な計画を提示することを求めています。

大統領府はサイバー脅威情報を重要視しており、政府機関がサイバー脅威やインシデントへの対応についてより良い判断を下すのに役立つと考えていることは、EOからも明らかです。同時に、 ゼロトラストによるリソースアクセスをどのように連邦政府機関が管理するか、ハイブリッドサービスアーキテクチャをどのように包括的に定義し保護するかということに焦点を当てています。これは、政府機関がミッションクリティカルなアプリケーションやサービスを、より一層今まで以上にクラウドに移行していくうえで、非常に重要な側面です。

すでに何年も前から国のサイバーセキュリティのアプローチの近代化と、インテリジェンスの連携とインシデント対応機能の構築は取り組んでいたはずなので、今回の大統領令による行動喚起は後手にまわっているといえます。各省庁が敵にどのように標的にされているかを可視化し、より深く理解するため、各省庁が境界の認識を改め、クラウドサービスと物理的なデータセンターサービスの間のサイロを取り壊していくことが必要です。

政府上層部は、新しいEOの要件を実施するにあたり、対応能力と戦略的イニシアティブの現状認識を見直していることだろうと思います。現状と要件に大きな差があると確認された場合は、 エンドポイント検出・応答 (EDR) やゼロトラストなどの新しいフレームワークや定義された能力に合わせてアプローチを再考するため、計画を更新する必要があります。

目的のアウトラインを示すことは重要な課題ですが、同時に、各省庁がコンプライアンスの決定にたどり着くまでの過程において、十分に注意を払う必要があると考えます。この大統領令のゴールは、すでに複雑なセキュリティをさらに複雑にすることではなく、むしろ、可能な限り簡素化して自動化することです。早期に適切なアプローチが決定されない場合、コンプライアンスの追求のため、より複雑化するばかりで、当初望んでいた結果を得られないというリスクがあります。

表面的には、EOで示された応用脅威インテリジェンス、EDR、ゼロトラスト、データ保護、クラウドサービスの導入などの改善点は、個別に対応できるようにも見えます。実際には、総合的に正しい判断をする必要があります。各組織や企業を率いる責任者たちは、ソリューションやアーキテクチャの検討段階において、いくつかの重要な課題に直面します。

  1. どのようにして脅威インテリジェンスから特定のコンテキストを導き、プロアクティブかつ予測的に対応するか
  2. 一度危険だと判断して隔離した資産を自動的に保護し、予防措置のため、ローカルに生成された脅威インテリジェンスを配布するにはどうすればよいのか
  3. EDRを通じて、脅威インテリジェンスはインシデントにどのように対応・調整するか
  4. どのようにすれば脅威インテリジェンスとEDRは、ゼロトラスト・アーキテクチャの情報に基づき信頼に足る機能を果たせるのか
  5. エンドポイントを超えて検出・応答プラットフォームを拡張するため、どのように既存のログ収集機能とSIEM機能を基に構築するか
  6. 企業のセキュリティ計画を過度に複雑化させることなく、柔軟なマルチレイヤーのゼロトラスト・アーキテクチャを構築するにはどのようにするべきか

この大統領令によって、政府がサイバーセキュリティのアプローチを進化させ、最新の脅威から防御し、より積極的にクラウド化への移行を果たす絶好の機会を得ました。一方、大統領令で表明された緊急度の高さ故に、十分に検討の時間を取らずに決定すれば、解決ではなくかえって多くの課題を生み出すという重大なリスクをはらんでいます。この大統領令によって得た機会を効果的に活用するには、連邦政府の上層部は、強固な脅威インテリジェンスを含むプラットフォームアプローチにすべてのソリューションを統合するサイバーセキュリティに対する包括的アプローチを採用する必要があります。スタンドアロンのゼロトラストやEDR製品では、サイバーセキュリティのアプローチの改善や近代化にはつながらず、さらに複雑さを増すことになりかねません。個々の製品ではなく、入念に練られた共通のプラットフォームが、公共部門の組織に最も適しています。

※本ページの内容は2021年6月11日(US時間)更新の以下のMcAfee Enterprise Blogの内容です。
原文:The Executive Order – Improving the Nation’s Cyber Security
著者: