隠れてマルウェアを仕掛けるドライブバイダウンロード

LuckySploitは、エクスプロイトのフレームワークです。ドライブバイダウンロードは、実行されるとインラインフレームの陰に潜み、疑いを持たないユーザーにマルウェアを仕掛けます。

あるLuckySploitの攻撃を分析したところ、FakeAlert-BYというトロイの木馬がダウンロードされていました。もしWeb サイトにアクセスしていて、下の画像を見かけたら、残念ながらFakeAlert-BYに感染しています。恐らく、原因はLuckySploitです。

マカフィー製品では、LuckySploitダウンローダーはJS/Downloader-BNLという名前で検出されます。またFakeAlert-BYも既に検出済みです。ウイルス対策シグネチャを更新して、安全を常に維持してください。

関連記事

※本ページの内容はMcAfee Blogの抄訳です。
原文:Drive-by-Download Du Jour

[レポート]クラウド環境の現状レポートと今後 ~クラウドの安全性の状況と実用的ガイダンス

 マカフィーでは、1,400人のIT担当者に年次アンケートを実施し、クラウド採用状況やセキュリティについて調査しました。
 調査の結果、クラウドの採用とリスク管理への投資を増やしている組織がある一方で、クラウドの採用に慎重なアプローチをしている組織が多いことがわかりました。
 本調査では、クラウドサービスの利用状況を分類し、短期投資の確認、変化速度の予測、重要なプライバシーおよびセキュリティ上の障害物への対応方法の概要を示しています。

 本レポートでは、クラウドの現状把握と今後の方向性、クラウド対応の課題やポイントを理解することができます。

<掲載内容>
■ 主要調査結果
■ 調査結果から言える方向性
■ 課題への対応
■ 変化への対応力
■ 考慮すべき点:安全なクラウドの採用で事業を加速