偽のウイルス対策ソフトから身を守るために

McAfee Labsの研究者は、相次ぐ新しい偽のウイルス対策ソフトの蔓延を絶対に許しません。日頃の研究活動により、新種のウイルスを瞬時に識別すると共に、脅威からユーザーを確実に守ります。

この度McAfee Labsでは、偽のウイルス対策ソフトの中に、悪意のあるポルノへのリンクをページ全体に満載したドメインを発見しました。

マルウェアの作者は、様々な形で偽のアプリケーションを作成し、ユーザーのPCにインストールさせようとします。一般的な偽のウイルス対策プログラムは、PCへの脅威からユーザーを守るふりをしながら、実際にはウイルスに感染させます。クリックは慎重に行いましょう。レピュテーションで疑わしいとされるWebサイトを閲覧して、危険にさらされないようにしてください。このようなリスクを回避するためには、セキュリティソフトを常に最新の状態にしておくことが必要です。システムを守るために、いくつかの基本的な手順を踏んでください。

偽のアプリケーションがPCにインストールされると、ポップアップ広告や、システムが感染したという警告が次々に表示され、特定のWebサイトに進んで、偽のセキュリティ製品を買うよう求められます。このような脅威をブロックし安全な環境でインターネットを楽しむために、独自の機能を備えているマカフィー製品をぜひご利用ください。

[レポート]クラウド環境の現状レポートと今後 ~クラウドの安全性の状況と実用的ガイダンス

 マカフィーでは、1,400人のIT担当者に年次アンケートを実施し、クラウド採用状況やセキュリティについて調査しました。
 調査の結果、クラウドの採用とリスク管理への投資を増やしている組織がある一方で、クラウドの採用に慎重なアプローチをしている組織が多いことがわかりました。
 本調査では、クラウドサービスの利用状況を分類し、短期投資の確認、変化速度の予測、重要なプライバシーおよびセキュリティ上の障害物への対応方法の概要を示しています。

 本レポートでは、クラウドの現状把握と今後の方向性、クラウド対応の課題やポイントを理解することができます。

<掲載内容>
■ 主要調査結果
■ 調査結果から言える方向性
■ 課題への対応
■ 変化への対応力
■ 考慮すべき点:安全なクラウドの採用で事業を加速