「Warhammer Online(ウォーハンマー オンライン)」に潜むマルウェア感染の危険性

以前、McAfee Blogでは、オンラインRPG「World of Warcraft(ワールド オブ ウォークラフト)」を利用したフィッシング詐欺を紹介しました。今回は、人気ファンタジーゲーム「Warhammer Online(ウォーハンマー オンライン)」を例に、オンラインゲームに潜むセキュリティリスクについて解説します。

Warhammer Onlineは、ゲームズワークショップ社のファンタジー・ウォーゲーム、ウォーハンマーを原作とする、多人数マルチプレイオンラインゲームです。プレイヤーはこの世界の登場人物の1人となり、自身の所属する勢力を勝利に導くため、絶え間ない戦争へと身を委ねることになります。Warhammer Onlineには、いわゆる「Endless Trial」があります。つまり、理論的には永久に、ゲームを無料で遊べるということです(フル機能のクライアントではありませんが、十分に遊べます)。

以下は、ログオン後、キャラクターを作成すると表示される画面です。画面左下に注目してください。

拡大すると、ゲーム通貨を販売している人物の広告であることがわかります。

ゲームをプレイしてから間もないにも関わらず、ゲーム内広告を受け取りました。このゲーム内広告のリンクの裏には、マルウェアへと誘導するリスクが潜んでいることに、ゲーマーはほとんど気が付かないでしょう。実際に、ブラウザでWebサイトを見てみましょう。

一見信頼できそうですが、ちょっと待ってください。ブラウザの右下に赤い警告があるのがわかりますか。このサイトは、マカフィーのSiteAdvisorテクノロジーで赤の評価を受けています。つまり、非常に悪質な行為を行った経歴があるということです。

確実に言えることとして、オンラインゲームは非常に人気が高く、一般ユーザーにも浸透しており、ゲーム通貨でも、エピックアイテムでも、パワーレベリングサービスでも、アバターに金銭を支払うユーザー市場が既に存在しています。

このような格好のビジネスチャンスを、サイバー犯罪者が見逃すはずはありません。あらゆるタイプの詐欺師、サイバー犯罪者が、新たなターゲットを得ようと常にユーザーの隙を窺っています。オンラインゲームのユーザーは、適切なセキュリティ対策を講じ、PCを常に最新の状態に保ち、評価の高いサイト以外は閲覧しないよう、注意する必要があるといえるでしょう。

[レポート]クラウド環境の現状レポートと今後 ~クラウドの安全性の状況と実用的ガイダンス

 マカフィーでは、1,400人のIT担当者に年次アンケートを実施し、クラウド採用状況やセキュリティについて調査しました。
 調査の結果、クラウドの採用とリスク管理への投資を増やしている組織がある一方で、クラウドの採用に慎重なアプローチをしている組織が多いことがわかりました。
 本調査では、クラウドサービスの利用状況を分類し、短期投資の確認、変化速度の予測、重要なプライバシーおよびセキュリティ上の障害物への対応方法の概要を示しています。

 本レポートでは、クラウドの現状把握と今後の方向性、クラウド対応の課題やポイントを理解することができます。

<掲載内容>
■ 主要調査結果
■ 調査結果から言える方向性
■ 課題への対応
■ 変化への対応力
■ 考慮すべき点:安全なクラウドの採用で事業を加速