Facebookで新たなオンライン金銭詐欺が発生中

McAfee Labsは、Facebookのアカウントで、「Drop The Internet Stacks of Money And Quit Your Job(インターネットに投資して、仕事を辞めよう)」という名前のグループを新たに発見しました。このグループは、誰でも簡単に副収入を得られ、頑張れば数百万ドルを稼げると称するOnline Success Kitを提供するWebサイトにメンバーを誘導します。

リンクをたどると偽の新聞サイトに到着しました。そこでは、金持ちになる奇跡の方法が全ての記事で紹介されていました。インターネットで調べてみたところ、このようなWebサイトが他にも存在することがわかりました。

あるケースでは、幸運な女性としてパリ在住のキム・バーンズ(Kim Barnes)、別の事例では、同じくパリ在住のチャーリー・トンプソン(Charlie Thompson)が紹介されていました。アカウントはほぼ同じで簡単なコピーアンドペーストで構成されているだけで、悲惨な金融詐欺が隠されているのでなければ楽しめる内容でした。

非常に少額のため、オンライン詐欺ではないと思いがちですが、利用条件を読むとその全貌が明らかになります。

利用条件によると、2.97ドルを支払った後、登録者は5日間の試行期間後に93.67ドルを請求されることに同意することになります。しかも、その後も毎月同額が請求されるとのことです。

キャンセルするには顧客サービス部門に問い合わせる必要がありますが、住所がパナマ共和国にあるため容易ではありません。顧客サービスのWebページには複数の電話番号が掲載されています。試しにフランスの電話番号にかけてみましたが、結局繋がりませんでした。

この詐欺は偽の就職の機会だけを提供するのではありません。同じパナマの企業が同様の条件で電子たばこ、栄養食品、そして歯を白くするキットを提供しています。

驚くことに、このブログの最初で取り上げたFacebookのグループが作成されてから、約2週間で26万8000人のメンバーを獲得したとのことです。多くの罪のない被害者はもちろん、これらの犯罪者が手にした金額を考えるのは恐ろしいことです。

万が一、このオンライン詐欺の被害者となった場合は、現地の法執行機関に問い合わせ、しかるべき措置をとって戴くと同時に、この詐欺を食い止めるようにご協力戴ければ幸いです。

[レポート]クラウド環境の現状レポートと今後 ~クラウドの安全性の状況と実用的ガイダンス

 マカフィーでは、1,400人のIT担当者に年次アンケートを実施し、クラウド採用状況やセキュリティについて調査しました。
 調査の結果、クラウドの採用とリスク管理への投資を増やしている組織がある一方で、クラウドの採用に慎重なアプローチをしている組織が多いことがわかりました。
 本調査では、クラウドサービスの利用状況を分類し、短期投資の確認、変化速度の予測、重要なプライバシーおよびセキュリティ上の障害物への対応方法の概要を示しています。

 本レポートでは、クラウドの現状把握と今後の方向性、クラウド対応の課題やポイントを理解することができます。

<掲載内容>
■ 主要調査結果
■ 調査結果から言える方向性
■ 課題への対応
■ 変化への対応力
■ 考慮すべき点:安全なクラウドの採用で事業を加速