ボットネットとソーシャルメディアの相関関係

この7年の間に、ボットネットはセキュリティの専門家、企業、個人ユーザーにとって最大の脅威の1つになりました。McAfee Labsは、TwitterやXMPPを使用可能なGoogle Talkといったアプリケーション等、一般的なソーシャルネットワークやWebアプリケーションをサイバー犯罪者がどのように利用してユーザーのPCを乗っ取るかについて、常に研究しています。

Web 2.0サービスが進化するにつれて、ボットネット作成者の活動も進化してきました。彼らは新しい技術を素早く取り入れて、攻撃の洗練度を高めています。McAfee Labsは、ボットネットとソーシャルメディアに以下の傾向があることを確認しました。

  1. ソーシャルメディアを利用したボットコマンドの受信・実施の例として最も普及しているのは、Twitter制御のボットである。
  2. 概念実証的な調査ツールではあるが、KreiosC2が、LinkedInなどのソーシャルネットワークやアプリケーションをボットネット制御にどの程度利用できるかを効果的に実証している。
  3. 攻撃前の認証要否、プレゼンス、メッセージングに使用するXMPPなどのプロトコル標準も、ボットネットによる通信や悪意ある攻撃を行うためにサイバー犯罪者に利用される可能性がある。

Twitterなどのアプリケーション経由でボットやボットネットを制御することで生じる危険を、決して侮ってはいけません。Twitterのような幅広く導入展開されているアプリケーションでボットネットを効果的に制御すると、攻撃者は、世界中のほとんどのデスクトップで実行可能なアプリケーションやWebサイトを使って、プレーンなサイトに身を潜めることが可能になります。そして、様々なTwitterアプリケーションからTwitterアカウントにログインして以下のアップデートを送信することが、簡単にできるようになります。

DDoS攻撃準備

それから、下のコマンドを送信します。

Twitter Baby経由で攻撃コマンドを送信

これは、1つ以上のボットをアプリケーションベースで分散制御するのと同じくらい容易に実行可能です。このようにサイバー犯罪者は、ボットネットのコマンド、制御、攻撃の新型プラットフォームとしてのソーシャルネットワークを利用しているのです。

[レポート]クラウド環境の現状レポートと今後 ~クラウドの安全性の状況と実用的ガイダンス

 マカフィーでは、1,400人のIT担当者に年次アンケートを実施し、クラウド採用状況やセキュリティについて調査しました。
 調査の結果、クラウドの採用とリスク管理への投資を増やしている組織がある一方で、クラウドの採用に慎重なアプローチをしている組織が多いことがわかりました。
 本調査では、クラウドサービスの利用状況を分類し、短期投資の確認、変化速度の予測、重要なプライバシーおよびセキュリティ上の障害物への対応方法の概要を示しています。

 本レポートでは、クラウドの現状把握と今後の方向性、クラウド対応の課題やポイントを理解することができます。

<掲載内容>
■ 主要調査結果
■ 調査結果から言える方向性
■ 課題への対応
■ 変化への対応力
■ 考慮すべき点:安全なクラウドの採用で事業を加速