ChatGPTー敵か味方か

最近、会議や懇親会、家族のイベントなどでも、ChatGPTについて頻繁に会話に登場するようになりました。ChatGPTは、人工知能を使用したチャットボットで、質問やプロンプトに人間のようにテキストで応答します。そして、さらに質問を重ねることで、その結果を絞り込むことができます。まるで誰かと会話しているような感覚で、複雑なアイデアを実現することができるのです。メールやブログの記事、ソーシャルメディアへの投稿など、デジタルライフをより効率的にするために利用される方が多いようです。また、音楽の作曲、子供の誕生日会の企画、映画の脚本など、創造性を高めるために利用されている方もいらっしゃいます。結果は様々ですが、特にクリエイターが改良を重ねることで、大きな可能性を秘めています。

しかし、新しい技術には、「ChatGPTが何か悪いことに使用されるのでは」という当然の疑問が浮上します。例えば、フィッシングメールやランサムウェア、あるいはマルウェアが作成される可能性はあります。ここで明確にしておきたいのは、ChatGPTそれ自体は悪意のあるものではないということです。しかし、悪意のあるコードや巧妙なコミュニケーションの作成を容易にする可能性があります。ComputerWeekly.comのこの記事のように、すでに数多くの記事がこのトピックを具体的に提起しています。しかし、同じ記事の中で、Trellixの主席エンジニア兼ディレクターのSteve Povolnyは、ChatGPTは、そのような脅威に対処するためのコードの開発、誘導調査の実施、計画立案により、サイバーセキュリティに役立つ可能性もあると述べています。企業は、従業員とデータの安全をさらに確保するために、これを防御の武器として取り入れることができます。

Trellixでは、Advanced Research Centerのチームが常に最新の脅威、トレンド、テクノロジーを調査し、その結果を様々なレポートで提供しています。ChatGPTも彼らが既に調査しているテクノロジーの一つで、近々ガイダンスや方向性が示される予定です。このような状況下で、組織のセキュリティに携わる方々は、安心のために何ができるでしょうか。Trellixとしては、攻撃者の速度に適応し、高度なサイバー脅威インテリジェンスを提供する常に進化するXDRアーキテクチャを提供しています。フィッシングやランサムウェアに関して言えば、Trellix Email Securityは、メールの脅威を特定、軽減、対応し、信頼できる回復力のあるメール環境の構築を支援することが可能です。さらに、エンドポイントセキュリティ、データ損失防止、Network Detection and Response(NDR)などのTrellixセキュリティソリューションを組み込むことで、企業はセキュリティに対する確信を持つことができます。

ChatGPTのもう一つの興味深い点は、難しい概念を簡単な言葉で説明できることです。これは、複雑な用語、終わりのない略語のサイクル、深刻な人材不足(ISC2は340万人と推定)に悩まされているサイバーセキュリティ業界において、非常に有益なことです。興味のある方は、ChatGPTに質問して、XDR、NDR、脅威インテリジェンスなど、さまざまなサイバーセキュリティの概念を説明してもらい、理解を深めることができます。また弊社では、サイバーセキュリティが多くの成長の可能性を秘めた有意義でやりがいのあるキャリアであるという認識を広めるために、#SoulfulWorkを立ち上げました。サイバーセキュリティは、経験や経歴に関係なく、意義のあるソウルフルなキャリアになり得るのです。この新しいテクノロジーがどのように発展し、私たちの生活をさらに簡単で効率的、かつ創造的にし、そしてより安全にするのか、その展開に注目したいと思います。

Trellixが業界をリードする製品により、既存および新たな脅威から組織とデータをどのように守ることができるか、より詳細はこちらからご覧いただけます

このブログ投稿を締めくくるにあたり、ChatGPTにTrellixの文字でアクロスティックポエムを作成してもらいました。

Tough defenses we provide with our security(当社のセキュリティで提供する強力な防御)
Rapid response to all potential threats(あらゆる潜在的な脅威への迅速な対応)
Efficient systems in place for your protection(お客様を保護するための効率的なシステムの導入)
Leading the way in XDR technology(XDRテクノロジーの先駆け)
Leveraging the latest advancements(最新の技術を活用)
Innovative solutions for email security(メールセキュリティのための革新的なソリューション)
Xtraordinary service from Trellix(Trellixの並外れたサービス)

参考文献:
Should we be worried about malicious use of AI language models? Computer Weekly.
ChatGPT artificial intelligence and the democratization of cybercrime (French language article). France 


※本ページの内容は2023年2月15日(US時間)更新の以下のTrellix Storiesの内容です。
原文:ChatGPT: A future friend or foe?
著者:Adam Philpott