動画プレイヤーからマルウェアをインストール

マルウェア対策の世界には、「メディア+セレブ=マルウェアに用心」という単純公式があります。熱心なファンの方も、ニュースサーフィンする方も、ご注意ください。選んだ検索エンジンと入力したキーワードの組み合わせによっては、マルウェアに誘導される可能性があります。今回はそのようなケースを取り上げたいと思います。

以下のケースでは、アクセスすると、でホストされている悪意のあるWebサイトに誘導されました。

本物のように見えますが、このウェブサイトはCNNとは全く無関係です。以前、類似の試みで何度も使用された「you need a video player(動画プレイヤーが必要です)」というテクニックを使ったマルウェアの一種と言えます。この方法で、ユーザーが魅力的な動画におびき寄せられることは珍しくありませんが、新しい動画プレイヤープログラムのインストールが必要です。

騙されたユーザーは、実行プログラムをダウンロードしてインストールできるリンクをクリックします。このプログラムは、続いてマルウェアをインストールします。大抵は、その後、ダウンロードされた動画プレイヤープログラムが破損していることを知らせる、ポップアップメッセージが表示されます。

現在のケースには、ちょっとした仕掛けが施されています。「動画プレイヤー」をダウンロードするオプションが提示されるのは、Adobe Flashがインストール済みの場合に限られます。この1つ目のステップで、ユーザーは、そのサイトの本物のニュースコンテンツを閲覧しているかのように、初めの数枚の写真を閲覧できます。続いて、動画プレイヤーをインストールして「ライブ動画」を閲覧するよう誘われます。ところが、このプレイヤーにはマルウェアが仕込まれています。マルウェアがダウンロードされると、動画が実際にストリーミングされ、グーグルから外部リンクにジャンプします。もちろん、このリンクはダウンロードされた動画プレイヤーとは全く関係ありません。騙されやすいユーザーは、ダウンロードされたプログラムを実行することで動画を閲覧できるようになったのだと信じます。

この悪意のあるWebサイトは、WebブラウザクライアントがWebサーバーに送信したユーザーエージェントのバナー情報をチェックし、標的のオペレーティングシステムを認識します。McAfee Labsの試験では、WindowsベースのWebブラウザには.exeファイル、Mac OSベースのWebブラウザには.dmgファイルが送られました。

このサイトからダウンロードされたマルウェアは現在、FakeAlert-DAおよびFakeAlert-ELという名前で検出されます。Mac OSユーザーの場合は、MediaPlayer.dmgというマルウェアが、トロイの木馬OSX/Puper.aという名前で検出されます。別の関連するケースでは、マカフィーでは、このマルウェアをGeneric FakeAlert.aおよびGeneric FakeAlert.cという名前で検出しています。

最新ニュースやメディアサイトにリンクされているプログラムはインストールしないよう、くれぐれもご注意ください。

[レポート]クラウド環境の現状レポートと今後 ~クラウドの安全性の状況と実用的ガイダンス

 マカフィーでは、1,400人のIT担当者に年次アンケートを実施し、クラウド採用状況やセキュリティについて調査しました。
 調査の結果、クラウドの採用とリスク管理への投資を増やしている組織がある一方で、クラウドの採用に慎重なアプローチをしている組織が多いことがわかりました。
 本調査では、クラウドサービスの利用状況を分類し、短期投資の確認、変化速度の予測、重要なプライバシーおよびセキュリティ上の障害物への対応方法の概要を示しています。

 本レポートでは、クラウドの現状把握と今後の方向性、クラウド対応の課題やポイントを理解することができます。

<掲載内容>
■ 主要調査結果
■ 調査結果から言える方向性
■ 課題への対応
■ 変化への対応力
■ 考慮すべき点:安全なクラウドの採用で事業を加速