「脱獄」したiPhoneのセキュリティを強化する「Antid0te」

iOSデバイスの「脱獄」は、ルートアクセス、ネイティブアプリケーションのインストール、テーマの追加や変更といった、「自由」を得るために行われてきました。ただ、その自由と引き換えに、悪質なインストールパッケージに遭遇するという可能性に、ユーザーは常に直面していました。実際に、脱獄したデバイスの後を追うOSX/RRollワームが、既に確認されています。これらのリスクの一因は、安全でない初期設定と、脱獄のプロセスによるセキュリティの低下です。

これらの安全ではない状況は、新しいセキュリティツール「Antid0te」のリリースにより、変わろうとしています。セキュリティ研究者であるStefan Esser氏が作成したAntid0teは、脱獄したiOSデバイスにAddress Space Layout Randomization(ASLR)を追加します。

ASLRは、攻撃者に容易に利用されるのを防ぐため、メモリー内のシステムライブラリおよびデータ構造のレイアウトを変更します。具体的には、iPhone 3GSに対するReturn-Oriented Programming(ROP)攻撃などを困難にします。ROP攻撃とは、既にインストールされているプログラムを借用し、そのコードを組み替え、悪意のある動作をさせるようにコードを作り変える攻撃の総称です。

Pwn2Ownのエクスプロイトを作成したセキュリティ研究者のVincent Iozzo氏は、ASLRを自分たちが行ったような攻撃を防ぐ鍵として、以下のように述べています。

[iOSが]ASLRをサポートしていたなら、攻撃はどのデスクトップOSより遥かに困難だったと想定されます。実際、ほとんどのアプリケーションはサンドボックス化されているため、攻撃能力は大きく制限されています。コードの署名も常に必要です。ASLRは、ROPペイロードを作成する能力を限定するものです。(以下省略)」

Antid0teは2010年12月24日に初めてリリースされましたが、Esser氏によると、脱獄したiOSデバイスにASLRを追加しただけで終わりにするつもりはない、とのことです。今後リリースされるAntid0teでは、コードの署名などの対策が再有効化される予定です。これらの変化により、脱獄したiOSデバイスのセキュリティが向上し、出荷時のiOSデバイスを上回ることはないとしても、同等の安全性が確保されることになるでしょう。

[レポート]クラウド環境の現状レポートと今後 ~クラウドの安全性の状況と実用的ガイダンス

 マカフィーでは、1,400人のIT担当者に年次アンケートを実施し、クラウド採用状況やセキュリティについて調査しました。
 調査の結果、クラウドの採用とリスク管理への投資を増やしている組織がある一方で、クラウドの採用に慎重なアプローチをしている組織が多いことがわかりました。
 本調査では、クラウドサービスの利用状況を分類し、短期投資の確認、変化速度の予測、重要なプライバシーおよびセキュリティ上の障害物への対応方法の概要を示しています。

 本レポートでは、クラウドの現状把握と今後の方向性、クラウド対応の課題やポイントを理解することができます。

<掲載内容>
■ 主要調査結果
■ 調査結果から言える方向性
■ 課題への対応
■ 変化への対応力
■ 考慮すべき点:安全なクラウドの採用で事業を加速