「ギガ」節約の前に知っておきたいVPN

 スマートフォン(スマホ)が普及し、デバイスは1人1台以上の時代になりました。動画視聴やSNSなど、毎日ネット接続を楽しんでいる方は多いのではないでしょうか。一方で、通信容量がかさんでしまうという問題も。個人ユーザーの懐を直撃するだけに、契約している容量制限内で、どうにか「ギガ」を節約したい……という気持ちも強くなります。
 「ギガ」節約のために最もポピュラーな手段は、大容量の通信時にはWi-Fiを利用することでしょう。もはやWi-Fiは、なくてはならない現代のインフラとなっている感があります。
 しかし、一口にWi-Fiといっても安全性は千差万別なのです。「つながる先」に注意しておかないと、サイバー犯罪者が簡単に傍受したり、デバイスに侵入したりできる状態になってしまいます。
 「ギガ」節約のために、高価なデバイスや大事なプライバシーを危険にさらしては本末転倒。セキュリティ性を守りながら、Wi-Fiを安心して使うための方法を考えてみましょう。


1. どんな通信が危険?

 駅や空港、チェーン店、ショッピングモール……。街を歩くと、無料のWi-Fiアクセスポイントが見つかります。「ギガ」節約のために、つい接続したくなるところですが、一旦ストップ。このブログを読んで、どう対応するかもういちど判断し直してください。
 Wi-Fiが傍受されやすいのは、無線通信が無防備になっているか、不正なアクセスポイントに接続してしまった場合です。こうした脅威に対するセキュリティ対策として、Wi-Fi接続の認証や暗号化の利用が挙げられます。ところが暗号化されていないアクセスポイントもまだまだ多いのが現状です。
 例えば、認証なしに誰でも“つながり放題”の公衆無線LANは、ほとんど“のぞき放題”も同然。ここに接続してオンラインバンキングを開き、ユーザー名・パスワードを入力すると、すこし技術と悪意のある人物なら、あっさり傍受できるのです。もちろん家族へのメッセージや電話番号といった個人情報も盗聴されてしまいます。
 スマホでもパソコンでも、パスワードのかかっていないフリーWi-Fiは危険性が高いといえます。またパスワードがかかっているとしても、カフェ内の全員が同じパスワードを使っていれば、残念ながらほとんど同程度にリスクがあるでしょう。
 有料のフリーWi-Fiサービスも、必ずしも安心できません。たとえ暗号化されていても、従来の「WPA2」といった暗号化技術に脆弱性が発見されているのです。


2. 安全性の高いVPN

 それでも、どうしても「ギガ」が足りないときや、仕事のために外出先でフリーWi-Fiを使わなければならないときもあるでしょう。そんなときに不正アクセスの不安なくフリーWi-Fiを使うための選択肢として、VPNが普及してきました。
 VPNは「Virtual Private Network」(仮想プライベートネットワーク)の略称で、データを暗号化して、安全な通信ルートを確保する技術です。デバイスとアクセスポイントの間の通信を暗号化するので、たとえ傍受されたとしても、サイバー犯罪者は解読できなくなるものです。
 VPNはビジネスシーンで先に普及しましたが、最近は個人ユーザーが公衆無線LANに接続する際に利用できるサービスとして注目されています。

<VPNの仕組み>


3. VPNを利用するには

 最後に、個人でVPNを使うための主な方法をご紹介します。
 ご自宅内であれば、VPNサーバー機能の付いたWi-Fiルーターを設置し、オンに設定することでVPN通信が利用できます。自宅のウェブカメラや家電といったWi-Fi機能がある機器が増えていますので、なるべくVPNで安全性を高めたいところです。
 外出時にVPNを利用するためには、スマホ・パソコンに標準のVPN接続機能を利用することが可能です。もしくは、専用のアプリをダウンロードするとより簡単になるでしょう。最近は、個人向けのVPNアプリの種類も増えています。無料アプリよりは、なるべく有料版のアプリを選ぶことで、より安定した機能が期待できます。
 マカフィーではVPNサービス「McAfee Safe Connect」を提供中です。安定したVPN接続により、たとえWi-Fiにサイバー犯罪者が侵入しても、IPアドレスやユーザー名、パスワードといった通信の秘密が守られる環境が得られます。
 もちろん、デバイスのOSやセキュリティソフトのアップデートも怠らず、安全な環境でインターネットを楽しんでください。

著者:マカフィー株式会社 CMSB事業本部 コンシューママーケティング本部 執行役員 本部長 青木 大知