オフラインP2Pファイル共有ネットワーク「Dead Drops」:使用の際はぜひ注意を!

匿名のオフラインP2Pファイル共有ネットワーク「Dead Drops(デッド・ドロップス)」をご存じでしょうか?非常に面白いプロジェクトだと思いますが、使用にあたっては注意が必要です。

「Dead Drops(デッド・ドロップス)」プロジェクトは、公共の場にある完全匿名のオフラインのP2Pファイル共有ネットワークです。メディアはUSBメモリーで、壁や建物、縁石に埋め込まれており、誰でもファイルをドロップし、ドライブに保存されているファイルを見つけることができます。参加者は、ラップトップを差し込むだけで、ファイルやデータを共有することができます。

既に世界中で385カ所のUSBキーが配置されており、記憶容量は全体で1,140GBになります。マップによれば、ヨーロッパ(ドイツとフランスがトップ)は米国よりもサービス範囲が広くなっています。残念ながら、まだ日本での展開はありません。プロジェクトの詳細は以下のサイトで詳しく見ることができます。
http://deaddrops.com/

非常に面白いプロジェクトだと思いますが、実際の使用にあたっては注意が必要です。外部メディア経由により感染するAutorun ワームなど、USBメモリーの悪性コードは最もポピュラーな脅威の一つであり、これらのキーが悪用されている危険性は十分に考えられます。海外で、壁面にセメントでUSBキーが埋め込まれているのを偶然発見して、好奇心からキーを使用する際は、用心を怠らないでください。どうしても使用したい場合は、仮想マシンや機密データが保存されていないPCなどを試しに接続するとよいでしょう。

※本ページの内容はMcAfee Blogの抄訳です。
原文:‘Dead Drop’ File Sharing Invokes Spy Novels, Drug Deals

[レポート]クラウド環境の現状レポートと今後 ~クラウドの安全性の状況と実用的ガイダンス

 マカフィーでは、1,400人のIT担当者に年次アンケートを実施し、クラウド採用状況やセキュリティについて調査しました。
 調査の結果、クラウドの採用とリスク管理への投資を増やしている組織がある一方で、クラウドの採用に慎重なアプローチをしている組織が多いことがわかりました。
 本調査では、クラウドサービスの利用状況を分類し、短期投資の確認、変化速度の予測、重要なプライバシーおよびセキュリティ上の障害物への対応方法の概要を示しています。

 本レポートでは、クラウドの現状把握と今後の方向性、クラウド対応の課題やポイントを理解することができます。

<掲載内容>
■ 主要調査結果
■ 調査結果から言える方向性
■ 課題への対応
■ 変化への対応力
■ 考慮すべき点:安全なクラウドの採用で事業を加速