サイバー脅威から家族を守るための4つの方法

2021年を迎えるにあたり、期待できることはたくさんあります。私たちは適応し、生き残り、そしてこれまでとは異なる状況下でも成長することを学びました。たくさんの課題に直面している間も、人々は在宅勤務に慣れ、オンラインで学ぶことにも適応しました。そのような状況が続く今年も家族を守るために、2021年の指針を定める際には、増大する家族へのサイバー脅威に取り組むための決意も必要になります。

良いニュースとしては、COVID-19 ワクチンが登場したことで、2020年のパンデミックに終止符が打たれると信じています。これは、私たちの感情的およびデジタルストレスを感じている人々の多くを鎮めるのに役立つ可能性があります。

あまり良くないニュースとしては、マカフィーの最新の四半期脅威レポートによると 、2020年に始まったパンデミックをテーマにした脅威、特に在宅勤務者を標的としたフィッシングやマルウェア詐欺が続いています。最近の報告によると、悪意のある人物は特に大量の遠隔地の労働力を利用しています。

マカフィーフェロー兼チーフサイエンティストのラジ・サマーニ(Raj Samani)は、次のように述べています。「フィッシングキャンペーンが変化した脅威や時折発生する悪意のあるアプリは、この状況下で、あっという間に悪意のあるURLの大洪水、クラウドユーザーへの攻撃、世界中のシステムへのエントリメカニズムとして、COVID-19に関する詳細情報への世界の渇望を利用した巧妙な脅威へと変貌しました。」

このレポートのポイントは、新年を迎えるにあたり、家族向けのいくつかのベストプラクティスにも影響を与えます。常に情報を入手し、脅威について会話を持ち、くり返しアドバイスを続け、悪意ある犯罪者(この場合はデジタル脅威)から保護するための対策を取ることです。


家族の安全のためのヒント

1.情報は力

オンラインの脅威に対する最善の防御策は、適切な攻撃です。これは、デジタル空間が常に情報を入手することを意味します。ハッカーが消費者をどのように悪用するかを知っているほど、COVID-19ワクチンをオンラインで販売しようとする電子メールや、ワクチン接種ラインをスキップできるバウチャーなどの怪しげなフィッシング詐欺をかわすことができます。

2.メールのソースを確認

繰り返しお伝えしていることですが、あなたが知っている人や組織からのものであると主張する電子メールやテキストメッセージに、あまりにも良すぎて真実ではないと思われる要求や特典がある場合は、懐疑的になりましょう。クリックする前に、組織のWebサイトに直接                 アクセスするか、カスタマーサービスに連絡してください。実際の情報の出どころを確認することで、フィッシングリンクから悪意のあるコンテンツをダウンロードしないようにすることができます。家族に警戒を怠らず、個人情報を決して共有しないように注意してください。

3.リンクにカーソルを合わせ、URLを確認

誰かがリンク付きのメッセージを送信した場合は、リンクをクリックせずにそのリンクにカーソルを合わせます。これにより、リンクのプレビューを表示できます。URLが疑わしいと思われる場合は、メッセージを削除してください。いくつかの危険信号:偽のリンクは通常、確立されたWebサイトを模倣しますが、アドレスに不要な単語やドメインが含まれている場合があります。リンクの有効性について疑問がある場合は、クリックしないでください。

4.レイヤーで考える

新年のサイバーセキュリティに関しては、デバイスを階層的に考えて(着飾って)みてください。階層化するための方法としては、

•2FAパスワードを使用

定期的にパスワードを変更し、2要素認証(2FA)を追加することが、ハッカーを阻止するための最も効果的な方法であることが証明されています。自宅で仕事をしている場合、2FAは仕事用アプリケーションにアクセスするためのより安全な方法です。このパスワード/ユーザー名の組み合わせでは、自分だけが所有する個人用デバイスを使用していることを確認する必要があり、データとクリエイティブハッカーの間に余分な障壁があります。

•VPNを使用

旅行したり、喫茶店で働くことを選択した場合、仮想プライベートネットワーク(VPN)は、オンライン活動をハッカーから保護する暗号化されたチャネルを家族に提供します。

•セキュリティソフトウェアを使用

セキュリティについて計画している場合は、マルウェア、フィッシング攻撃、ウイルスから保護するための包括的なセキュリティソリューションを検討してください。McAfee Total Protectionなどの主要製品には、安全なブラウジングとVPNが含まれます。

2020年はとても困難な年でしたが、2021年につながるいくつかのメリットもありました。家族にとっては、回復力と創造性、そして家族について考えるきっかけにもなりました。そういった過程を経て、私たちはより賢く、勇敢になり、オンラインであろうと日常生活の衰退と流れの中でであろうと、今後の課題に備えようとしています。困難な状況は続いていますが、悪いことばかりではありません。


最新情報を入手

常にお伝えしていることですが、日々のニュースからの情報収集は重要です。またデジタルの安全性を維持するための情報やマカフィー製品に関する最新情報、および最新の消費者向けおよびモバイルセキュリティの脅威に関する最新情報を入手するには、Twitterで@McAfee_Home(US)または@McAfee_JP_Sec(日本)をフォローし、ポッドキャストHackableをお聞きください。

※本ページの内容は2020年12月31日(US時間)更新の以下のMcAfee Blogの内容に一部補足しています。
原文:4 Ways to Help Your Family Combat Cyber Threats in the New Year
著者: