選挙2020–この選挙で偽のディープフェイクの動画を見つける方法

ロバート・ダウニー・Jrとその他のアベンジャーズのキャストメンバーが、1939年のオズの魔法使いのキャストと顔を交換し、黄色いレンガの道をたどるビデオを見たことがあるかもしれません。または、俳優のニコラス・ケイジの顔、フレンズのキャストからフォレスト・ガンプまで、顔が交換されている膨大な数のビデオはどうでしょうか。それら面白くて不気味で、時には少しリアルすぎます。ディープフェイクー、これは、エンターテイメント性を備えながらも、面白くても、選挙を迎える年、まさに今、そして今後渡り、悪い影響を与えるテクノロジーです。


ディープフェイクとは

ディープフェイクは、見た目も音も本物のような偽のビデオまたは音声であり、巧妙なそれらは人々をだまして本物だと思わせることができます。それらあなたの子供や姪や甥が彼らのスマートフォンに持っているかもしれないそれらの顔を交換するアプリと同じですが、より洗練されています。ディープフェイキングソフトウェアのそれほど強力ではないバージョンは、上記のビデオを作成するYouTubeチャンネルで使用されています。ただし、より洗練されたディープフェイクテクノロジーは、政治家などの公人に関しては深刻な影響を及ぼします。

あなたが文字通り彼らの口に言葉を入れた公人のビデオを作成することを想像してみてください。それがディープフェイクにより行われることなのです。これは、脅威の戦術、脅迫、個人的なイメージの妨害につながる可能性があり、選挙の年には、偽情報の拡散につながる可能性があります。


ディープフェイクは疑いの種をまく

ディープフェイクは、あなたが見ているものや聞いているものが実際に本物であるかどうかを疑問視させる可能性があります。選挙の年に関して、それらは私たちの言説にさらに別の疑いの層を導入する可能性があります。人々は、政治家が今までに言ったことのないことを言ったと信じるようになります。そして、逆に、政治家に悪い印象を与えた結果、実際にはそうではないのに、本物のオーディオまたはビデオクリップをディープフェイクとして非難する可能性があります。

テクノロジーおよびセキュリティ業界は、ディープフェイクを検出して発見するための独自の取り組みを展開することで対応してきました。そんな中マカフィーでは、このたび、マカフィーディープフェイクラボを立ち上げました。これは、従来のニュースやソーシャルメディア組織に、2020年の米国選挙シーズン以降の個人や組織に関する評判を傷つける嘘を広めることを目的としたディープフェイクの疑いのある動画の高度な人工知能(AI)分析を提供します。

しかし、インターネット上でディープフェイクに遭遇したとき、または遭遇したと思うとき、あなたは何ができるでしょうか?選挙の誤報に関する私の最近のブログのように、メディアに精通したいくつかのヒントが道を示しています。


ディープフェイクを見つける方法

テクノロジーは絶えず進歩していますが、あなたが見ているビデオがディープフェイクであるという典型的な兆候がまだあります。ディープフェイクの作成者は、今日のテクノロジーでは被写体の微妙なタッチをキャプチャするのが非常に難しいため、以下のように細部を見落とすことを期待しています。

  • 顔:特に被写体がカメラの方を向いているときにテクノロジーが最適に機能するため、頭の動きが画像のレンダリングにわずかな不具合を引き起こす可能性があります。
  • 肌:しみなどでまだらな、不規則な肌の色、または顔の端のちらつきはすべて、ディープフェイクビデオの兆候です。
  • 目:他の欠陥は、眼鏡、無表情に見える目、間違った方向を向いているように見える目などによって発生する可能性があります。同様に、虹彩に反射した光は、状況と一致しない、奇妙に照らされているように見える場合があります。
  • 髪:飛び散った髪の毛や、人の笑顔に見られる不規則性のいくつかは、ディープフェイクにとって引き続き課題です。代わりに、その髪の毛は少し完璧すぎるように見えるかもしれません。
  • 笑顔:ディープフェイクでは、歯が常にうまくレンダリングされるとは限りません。人々の笑顔に見られる通常の不規則性を示す代わりに、白いバーのように見えることもあります。また、リップシンクの不整合にも注意してください。

言っていること、そしてそれをどのように言っているかを注意深く聞く

これは重要なことです。ソーシャルメディアフィードで偽のニュースや誤った情報を見つける方法に関する最近の記事で指摘したように、ディープフェイクのコンテンツは、嘲笑、嘲笑、怒り、怒りの感覚など、感情をかき立てることを目的としています。あなたが見るいくつかのビデオへの感情的な反応は、ディープフェイク自体のハードで速い指標ではありませんが、それはあなたに一時停止の瞬間を与えるはずです。言っていることをよく聞いてください。その信頼性を考慮してください。動画のプロデューサーやポスターの動機について尋ね、ビデオが実際に本物であることを確認するために、追加の信頼できる情報源を探してください。

人がどのように話すかについても考慮することが重要です。ディープフェイクテクノロジーのもう1つのコンポーネントは、オーディオディープフェイクです。つい最近の2019年、詐欺師はオーディオディープフェイク技術を使用して、電話でCEOの声を模倣することにより、英国に本拠を置くエネルギー会社から25万ドル近くを詐取しました。ビデオ版と同様に、オーディオディープフェイクは、驚くほどリアルに聞こえるか、少なくとも疑いの種をまくのに十分リアルに聞こえます。特徴的に、この技術には欠点があります。オーディオディープフェイクは「オフ」に聞こえることがあります。つまり、通常の人間の感情的な手がかりが取り除かれたように、冷たく聞こえるか、リズムがオフになり、ロボコールのようにフラットに聞こえます。

この選挙シーズン以降のすべてのものと同様に、注意深く見守り、批判的に耳を傾けてください。そして、常に独立した確認先を探してください。.GOV-HTTPS郡のWebサイト調査、潜在的な偽情報キャンペーン、選挙に対するその他の脅威、および有権者の安全に関するヒントの詳細については、選挙2020ページをご覧ください:https//www.mcafee.com/enterprise/en-us /2020-elections.html


最新情報を入手

日々のニュースからの情報収集は重要です。またデジタルの安全性を維持するための情報やマカフィー製品に関する最新情報、および最新の消費者向けおよびモバイルセキュリティの脅威に関する最新情報を入手するには、Twitterで@McAfee_Home(US)または@McAfee_JP_Secをフォローし、ポッドキャストHackableをお聞きください。

※本ページの内容は2020年10月12日(US時間)更新の以下のMcAfee Blogの内容です。
原文:Election 2020 – How to Spot Phony Deepfake Videos this Election
著者: